2012年05月07日

3日間待ち受けていたのは…

こんばんは
着付けの嵐にも負けず
無事に舞台を終えました

人呼んで着付け師ちあきと申します←

今回のお祭り興行は
3日間にわたる大仕事でした

お昼1時前に待ち合わせでしたので
余裕をもって少し早めに…

しかしこれが1時過ぎても来る気配なし

呪文のように

『早よ来い早よ来い早よ来い
剣之助剣之助剣之助…』

たまらず電話…
なんと出遅れたから待っててとの事

数分後…無事合流して仕事場へ

経験者は私だけで
色々教えながらの公演

舞台は船を6艘繋いで作ってあります
舞台までは橋を置いてそれを渡らなければなりません
私はこれだけは何回来ても恐ろしいです

今回は
座長の波さんが手を引いて下さいました
剣之助さんはといいますと

『走りなさい走りなさい
さぁ走るのよ…』

こんなとこ走れるかー!!

そして楽屋入り

まずどこで化粧をするか決め…
相方になった姉さんは
なんとあの松丸家のおかーさまにそっくり
声も喋り方も…
名前は夢太郎富士子さん
3日間の相棒でした

化粧を始め
さっさと終わり…
夢さんが私を見て

『早いなー』

鍛えてますからね

そして初日は女形からのスタート
黒に花柄の裾引きで
『お梶〜藤十郎の恋〜』

出番まで女性陣の着付け
着付けさんを連れている人は除外

出番を終えたらお次は立ち役で
『雪次郎あやめ笠』

芝居は出番なしでしたので
いつでも出られるように支度して
芝居が終わったらまた着付け…

『女ヤン衆流れ唄』で出番終えて幕は下りました

2日目は急遽芝居に出る事に
盲目になった許婚を裏切り子分とくっついた姉を見て
許婚がかわいそうだと泣く妹の役
最後はこの妹が許婚と一緒になります

舞踊は立ち役からスタート
黒の衣装で『海ぶし』

出番前に夢さんの着付けもして
出番終えたらバタバタと芝居の支度をし
姉役の着付け

芝居で姉が斬られて引っ込んできたら
彼女の舞踊の支度

そして芝居はクライマックス
私の出番

盲目の許婚と旅に出るのでした…

引っ込んで自分の支度
三度笠を拝借して
『清水湊の女』
締めはリクエストにより
『お吉』
『女鬼龍院』の予定だったんですが

こんな感じで2日目終了

3日目…まさに着付け地獄

ますトップは私
立ち役からスタート
『演歌桜』

出番前に相棒と座員さんの着付け
出番終えたら芝居に出る方々の着付け

芝居終えたらすぐ出番
『ふたりの大漁節』

そして女形
『ひと目惚れしてなんとやら』

振り袖を着たまま着付けに…女性陣
そして波さんまで…

『ちあきさんお願いね!!』

剣之助さん…(笑)

波さんときたら
着付けの真っ最中に動く動くww

なんとか波さんの女形が完成♪

そんなこんなで終了…

芝居中
老け専の陽月さんのかつらが取れるという事件もありましたが(笑)

『やられたー!!』

と同時にかつらがwwww

疲れましたけど楽しかったです
最後は波さんに抱擁されてお別れでした

剣之助さんと色々打ち合わせしたり
波さんと遊んだりもして

楽しい3日間でありましたm(_ _)m


チャオ♪
Posted by 愛嬌ちあき at 00:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。